林会長の徒然日記

有限会社ハヤシ 取締役会長 林芳繁(ハヤシヨシシゲ)が日頃の思いを徒然に綴ります。
2014年平成26年12月13日(土) 第120回記念週末演奏会クリスマスコンサート開催
 第120回記念週末演奏会を迎えることが出来たのも、その第1回から今回の120回まで企画立案し実行した、有限会社ハヤシ総務部次長、林幸代氏にお礼と、拍手を持って御礼したいと思います。 

 12月8日〜12日までベトナムEPA介護福祉士候補生の面接に行き、夜行便で日本に到着し、すぐ今年最大の地域貢献事業としての、第120回記念週末演奏会クリスマスコンサートを開催いたしました。第100回記念週末演奏会は、文化センターで行ったところ、大盛況のもと400名からの人が詰めかけて来て頂き、会場に入れない人が出る盛況でしたので、今回は倍の800名が収容できる天理市民会館やまのべホールで開催致しました。120回記念週末演奏会が成功できるようにと、朝10時より職員が集合し、綿密に受付、会場誘導、楽屋での招待演奏者等の打ち合わせを致しました、午後1時半の開場予定でしたが1時には長蛇の列ができ、あまりの外の寒さに開場を30分早めました。2時より第120回記念週末演奏会クリスマスコンサートが開演されました。
 会場には、私が大阪の女子大に勤めながら、門下生を育てた20年、その間に東京の各大学、東京芸術大学、武蔵野音楽大学、東邦音楽大学、洗足音楽大学、関西の大阪音楽大学、相愛音楽大学、等々たくさん門下生が育ち、その中でも海外の音楽大学を卒業し、今でも海外のオーケストラの主席奏者として活躍する弟子、今回は台湾、シンガポールから、日本全国よりたくさんのお弟子さんが集まってくれました。
まず、第1部はハヤシ音楽教室のお弟子さんで、今でも活躍している演奏家をお招き致しました。

写真第1部演奏会の様子

 私の専門はクラリネットとピアノですが中でもクラリネット4重奏が演奏され感激に、昔の思い出が脳裏よみがえり感涙の思いで演奏を聴いておりました。

写真クラリネット4重奏

 そして第2部では、クラシックから一転して、地元大学のジャズバンドが、華やかな軽快なメロディーで演奏を披露してくれました。会場も一転して静のクラッシックから動のジャズバンドへ大変な盛り上がりを見せてくれました。

写真地元大学のジャズバンドの演奏

 そして第2部と第3部の間に、リレートークが行われシンガポールのお弟子さんの絶妙な司会進行のもと、ハヤシ音楽教室のお弟子さん、そして、現在活躍する多くの海外の演奏家たちの長文のメッセージが披露され、お弟子さんへのインタビュー、客席に下りてきての会場からのインタビューも行い、第3部へと入りました。
 第3部では、現在活躍する大変有名な演奏家をお招きして荘厳な中にも静かにきらびやかに、演奏が進んでいきました。

写真バイオリン独奏

写真ピアノ2重奏

写真バイオリン、クラリネット、ピアノのトリオ

 そして第120回記念週末演奏会最大演奏として、ベルリン国立音楽大学のピアノ教授の演奏が始まりました。素晴らしいテクニックに開場はシーンと静まりかえり、その有名なベルリンよりおいで頂いた、演奏家のピアノの音色に皆さん方は、聞き入っておられました。

写真哀戰襯螢鷙駑音楽大学のピアノ教授の演奏

 大勢の方においで頂いた2時間半の夢の演奏会が厳かに、そして華やかに荘厳のうちに終了致しました。聴衆の皆様は、満足げにお帰り頂きました。



2014年平成26年12月27日(土)奈良介護職員初任者研修修了式

 師走も押し迫りる12月27日、2か月にわたる介護職員初任者研修の講習を終え、第1期生として6名の修了生が育ってくれました。奈良ホームヘルパー養成研修センターとして1800名余りの多くのホームヘルパーを世に送り出させて頂き、現在の介護保険の担い手として育ってくれておりますが、今後第6期介護保険の担い手として、多くの方が介護職員初任者研修講習を受けて頂き、介護の担い手として立派に育ってくれることを祈念致します。

写真餌茖渦鷁雜鄂Π初任者研修修了式


2015年平成27年正月元旦 謹賀新年

 昨年中は、大変多くの皆様方にこのブログを見て頂きまして、深く感謝申し上げます。どうぞ本年もよろしくお願い致します。

2015年平成27年正月元旦 天理教教会本部の元旦祭

 今年のお正月元旦は、大変底冷えのする朝でした。朝5時に天理教教会本部の元旦祭に参拝し、今年も、益々発展する、有限会社ハヤシになることを祈念して参拝致しました。

写真伽儀邯誼供朝の天理教教会本部

 その後、6時半ごろうっすらと夜が明ける中、天理市の氏神である石上神宮へ、参拝し、とんどにあたりながら、今年1年の健康を祈念致しました

写真蛙靴靴でを迎えて燃える石上神宮のとんど

写真環鹽瑤里△りも鮮やかに、新年の石上神宮


それでは、次回をお楽しみにして下さい。
老人福祉 : comments (x) : trackback (x)
2013年(平成25年)2月17日(日)グループホームエル・ハヤシ学園前センターの火災避難訓練
 平成25年2月17日(日)先日の長崎のグループホームでの悲惨な事故を教訓に、当法人が奈良市で運営するエル・ハヤシ学園前センターでは、入居者全員が参加して、火災訓練がおこなわれました。
 大変寒い日ではありましたが、緊張した思いで、入居者も職員も訓練を真剣に取り組みました。(写真 


(写真 .哀襦璽廛曄璽爐任硫从匏盈の様子)



2013年(平成25年)2月19日(火)音楽療法の講習会

 平成25年2月19日(火)午後7時より有限会社ハヤシ研修室において、アラン・ウイッテンバーク音楽療法士を招き、ある大学講師の通訳の先生とによる講習会が、有限会社ハヤシの研修室で、「音楽療法とは」のテーマで60分間にわたり、講義がおこなわれました。その後、参加者から多数の質問が出て、その回答を答えて頂きながら、初めて接する、アメリカ本場のミュージックセラピーに、職員たちは、非常に感激した講習会を修了することができました。(写真↓)


(写真◆_山變屠,旅峙舛鬚こなうアラン・ウイッテンバーク氏)


(写真 音楽療法の講義をおこなうアラン・ウイッテンバーク氏)



それでは次回またお楽しみにしてください。
老人福祉 : comments (x) : trackback (x)
2012年 平成24年 謹賀新年
 昨年中は、大変多くの皆様方にこのブログを見ていただきまして、深く感謝申し上げます。どうぞ本年も宜しくお願いします。

 平成24年1月1日(日)グループホーム エル・ハヤシ学園前センターでの正月元旦をお祝いをするために、午後より、グループホーム エル・ハヤシ学園前センターに訪問しました。会長も紋付、羽織姿で入居者に挨拶をし、その後、入居者の方々が喉を詰まらない様に工夫をこらした、おせち料理を入居者に喜んで食べていただき、新春の喜びを共に致しました、ひと時でした。(写真´↓)


写真 _馗垢紋付、羽織姿で新念の挨拶を致しました。


写真◆,せち料理


写真 グループホームでのお正月の様子

 41年間、今宮戎に参拝を続けていたので、今年もまた、1月10日の本えびすの日の夜12時ごろに一日の仕事を終え、今宮戎に到着いたしました。まだまだたくさんの参拝客がお参りをされていました。(写真きァ


写真ぁ〆5椽


写真ァ〆を持った人でごったがえす様子

 今年も素晴らしい年になるように、会社の繁栄を祈願して、社長と一緒にお参りをさせていただきました。

それでは次回またお楽しみにしてください。
老人福祉 : comments (x) : trackback (x)
ホームヘルパー養成2級課程47期生開講
 有限会社ハヤシでは、平成23年8月6日(土)、ホームヘルパー養成2級課程47期生開講式を行いました。(写真 


 有限会社ハヤシでは、ホームヘルパーの養成を、平成4年6月6日3級課程1期生を開講して以来、2級、1級と(昨年より3級課程は廃止)、奈良県の養成事業を先駆け、20年にわたり、1800余名の養成を行いました。今までには、近隣府県、遠くは福岡の方まで、数多くの方々にもヘルパー2級を取得して頂き、本年もまた、47期生の養成をさせていただいております。
次回の2級ホームヘルパー48期生の開講は1月14日に(土)に行います。働きながら受講しやすいように、土曜日、日曜日に講義・演習を行っております。
老人福祉 : comments (x) : trackback (x)
Feb.2019
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 423 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。